S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/02/22

2022年2月22日 2が6つ揃う珍しい日だという。 それに縁起も良いと聞いたが。 今日は自宅で仕事。 大半は自宅の片付けやっていたが。 来週あたり地方へ車で出張へ行く事案が発生しそうである。 機材を積んでいくのでやはり車になるだろう。 この時期だから躊…

2022/02/21

自宅で仕事する機会が増えた。 B5サイズのノートパソコンで仕事しているが、画面がやたら小さく感じてしまう。 モニター買ってつないで大画面にして仕事することを考えたついた。 果たしてどのメーカーにするか。 DELL、HP、acer。 いろんなメーカーがあるが…

2022/02/20

日朝のプログラムはかなりの空きが目立つ。 朝早いので皆辛いのだろうか。 家に帰り洗濯する。 今日は雨降りそうなので、室内干し。 石油ファンヒーターで乾かすしかない。 その後は片付け。不要な書類の処分はひとまず終わった。

2022/02/19

午後からはジムのプログラムに参加するのが日課だが、予約時に既に満員だった。 なので今日は自宅で片付け。 自分の部屋の片付けはやろうとしてもなかなか手付かずだったのでもう使わない書類を処分する。 こんなもんとって保管してもなってもんが山ほどあっ…

2022/02/18

出社の日。 色々調べ物とかしているとあっという間に時間が過ぎてしまう。 今日は早めに帰ろうと思い切り上げて18時前に会社を後にした。 珍しく周りが明るかった。

2022/02/17

自宅で仕事の日 午後は2階の部屋を片付けていた。 よくわからない書類とか、カセットテープなどを処分することにした。 残りは休みの時にやろうと思う。 これは長引きそうな予感である

2022/02/16

出社の日。 不要な紙を整理していた。 えらい古い紙ばかりだ。 明らかに個人情報だらけだった。 こんなの会社にいつまでも保管していたのか。 これはまずい。人がいる時にやるのは宜しくないな。 皆が帰った後にせっせとやることにした。 気がついたら8時に…

2022/02/15

自宅でテレワークしながら確定申告やっていた。 etaxという便利なものがあるのでこれで済ます。 実際税務署行くとなると大変面倒だろう。 ひとまず済んだのでよしとしよう。

2022/02/14

会社に向かう。 一件大物仕事が舞い込んできた。ほぼ確定と言ってもいいが、まだ安心はできない。 金額も金額だからいずれ先方へ訪問するかもしれないとのこと。 果たして先方はご納得していただけるだろうか。

2022/02/13

朝からジムのプログラムに参加。 近くのスーパーへ買い物へ。 珍しく近所のパン屋で惣菜パンを買って食べた。 ここパンは安くて美味しい。 最近はどこのパン屋も高価になってきた。 こんな時期なので何でもかんでも値上げするんだろうか。 反対に値下げはな…

2022/02/12

駅に隣接するホテルに宿泊していた。 少し遅めに朝飯食べる。中々のクオリティ。たくさん食べた。 最終チェックアウトが12時までぎりぎりまで滞在し、出発。 行きたかった神社へ参拝した。 相変わらずの静けさであった。 この静けさが自分はお気に入りなので…

2022/02/11

午前中は洗濯と片付け。 午後は小遠征に向けた準備して出発。 何度も行き慣れているところで、自分としては安心できる場でもある。 家で体を休めたいところだが諸事情があって、日中は家には居たくない。 そんな複雑な心境の中の遠征。 まだ安心できる環境で…

2022/02/10

降雪と聞いていたが見事に降っている。 午後出社の予定だが行けるかどうかは様子見だあるが、色々と立て込んでいるので極寒ながら出勤。 みな出社していた。私1人でなくてよかった。 夕方にかけてさらに強くなったが、みぞれだったせいかそこまでつもらなか…

2022/02/09

水道工事2回目。 昨日、業者から連絡があり、今日工事したいとのことでその対応。 テレワークで、午後だけ出社だったが、業者対応のため終日在宅。 時々業者に呼び出されるため、その対応をしながらの対応。 今度は、水道メータから各分岐のところで水漏れし…

2022/02/08

昨夜はジムのプログラムに参加し、朝起きた時の気分はよかった。 午前、一時間早めに家を出る。 本当はルール上、午前メンバーとは顔を合わせないのがルールではあるが、少し早めに出社。 早く修正資料を仕上げないといけないんだ。 いい加減に確定申告書作…

2022/02/07

交代勤務勤務は二班ともに午前午後入れ替わり。 私は午後からの出社である。 朝イチメールで水漏れ修理の請求書が来ていた。 金額は約9万だが水漏れが治らない限りはやるしか選択肢はないのでこの値段でやることに。 毎月修理費ばかり出て行く。それ以外にも…

2022/02/06

朝イチジムでプログラムに参加。 前回よりは人がいた。 帰ってから洗濯。 来週からは午後出社である。 朝はミーティング自宅からの参加

2022/02/05

午前中は洗濯したり掃除していた。 先月購入した財布を今日から使うことにした。 同じメーカーの同じ型の財布で3回目の購入になる。 かなり気に入っているためリピートした。 それにしても暫く掃除しないと部屋の中が埃だらけである。 そしてもう一つ、固定…

2022/02/04

水漏れが再度発生したため午前は業者対応。 交代勤務なので午前出社予定だが、止む得ず自宅からオンライン会議出席。 10時から業者が来て対応して頂く。 結果、12月に水漏れした箇所とは別の箇所と判明。 水道メーターから分岐の部分で水漏れしているとの事…

2022/02/03

節分である。つまり立春。 夜豆まきをした。 静岡に出張の際に、三島大社に寄った。そこで買った厄除け豆を豆まきに使うことにした。 うまく厄除けできただろうか。

2022/02/02

昨日の残りの作業の対応。 昨日の説明で先方がわかってくれたのか不安に思う。 昨日行く予定だった社員にも内容を説明する。 なんかモヤモヤが残る一日だった。 考えても仕方がないので早めに寝る

2022/02/01

今日は、静岡の沼津に出張。 本当は2人の予定だったが、急遽1人で対応することになった。 この会社入って1人で出張するのは初めてで、プロが対応するどころか完全なるド素人が対応することになる。 新幹線の中で不安になりながら資料を眺める。 時間がないの…

2022/01/31

今日から3週間余りに及ぶ交代勤務が始まる。 明日出張予定だがハプニング発生。 足の不調によりもう1人の社員が行けなくなったので急遽1人で対応することになった。 大ピンチである 説明はできるが思うようにできるだろうか。 一通りの引き継ぎはされたが果…

2022/01/30

午前のジムのプログラムに参加。 いつもの半分しか埋まってない。 みんな自粛しているのだろう。 帰りにショッピングモールに寄ったが、休日にしては人が少ない。 やっぱり自粛の影響はここにもある。 流石に毎日新規感染者更新してると皆警戒するものだ。

2022/01/29

夕方からジムのプログラムに参加。 感染拡大してからジムエリアは気持ち減ったと思う。 プログラムは満員だった。 換気は十分しているとのことだが心配は心配である。 館内は会話している人をちらほら見かける。あれだけ警告しているのに。 スタッフもよくほ…

2022/01/28

感染拡大する中、弊社側も対応を迫られた。 2班に分かれ交代勤務をすることになった。 午前組、午後組と別れる形となり、9時から13時、13時30分から17時30分となる。 基本2班は合流しないことを前提とする。 うまくいくだろうか。 1番は皆感染しないことを祈…