S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/12/27

支援センターで面談。 色々気疲れしてて思うように話せず。支援センターの方には大変申し訳なく思う。 家の窓拭きをする。家が無駄に広いのであらゆるところをやらなければならない。このために雑巾を沢山用意した。すべて使い切ってしまうだろう。 夕方から…

2022/12/26

オンライン会議のため出社。 とある案件で3社合同会議。この案件11月に決定予定だったが、客先の諸事情により長引いている。 会議の結果、話はまとまったが、まだ長引きそうである。できれば決まって欲しい。 夜はジムのプログラムに参加。一日中動き回って…

2022/12/25

午前中はジム。 直前になってプログラムの予約をしていないことが判明。急遽予約。ひと枠空いていた。セーフ。 場所はいつも前方ではなく、後方とはなってしまったが、参加できただけ良い。 家に帰るが、特段何か食べたいわけでも無く、餅を2切れ食べたあと…

2022/12/24

土曜日の今日。本日が今年最後の営業日、仕事納めである。 あらゆるところを掃除した。これでもやり切れてはいない。よほどこの会社掃除すらやる気のない会社だということだ。 誰かがやってくれるからいい。そんな上手い話あるもんか。個人商店だったら全て…

2022/12/23

明日でクリスマスのせいか駅の売り場には人だかり。 クリスマスを皆盛大にやりたい。 世の中が値上げラッシュで買い控えもあることだろう。 ワンホール6000円もするケーキも売られていた。買うのだろうか。 自分には全く想像がつかない。 クリスマスといえど…

2022/12/22

久々の全員出社。外勤や出張絡みで全員揃うことは殆どなかった。 今日だけ出勤して年末まで仕事する人もいる。なので、今年最後の出勤日の方もいた。 決して多くはない社員の会社ではあるが、こんなに人いたかたと改めて思った。 来年はどうなるだろう。増え…

2022/12/21

私の甥の学校で、新型コロナで学校閉鎖になったと聞いた。 弱毒化したという声もあるようだが、安心するのはまだ早い。 私は3回までのワクチン接種しかしていない。4回目、5回目はどうするか悩みどころ。 私は今のところ接種は考えていない。何回接種すれば…

2022/12/20

この会社を今後するか。 時が過ぎていくのを黙って見ている場合ではない。 そんなことをしていたら流されるだけだ。 社員任せにして会社が変な方向に舵を切られたりしたら、さらに大変である。 だから具体的にどうするかをきちんと考える必要がある。

2022/12/19

賞与明細を渡した。 今回から評価方法を変更している。人によって、それぞれ変わっている。納得いかない方もいるかもしれないが、そうしなければ不公平になる。これについてはご理解いただきたい。 ただ業績を上げだだけでもダメ。勤務態度もきちんと評価し…

2022/12/18

朝イチプログラムに参加。 冷え込みがより一層強まった。 帰り際、お年賀に渡すものをそろえるためデパートに行く。 10時30分くらいで、色々手続を終える頃の11時には人がぞろぞろやってきた。 これでお歳暮、お年賀の続きは終了。 店舗だと人気の高いところ…

2022/12/17

隣の県に宿泊していた。 なるべく早めに出発。 前回の参拝から2年ぶりの参拝になる。 当時、前職に勤めていた時であり、既に退職を検討していた時期でもある。 この地域では有名な神社で、正月は周辺道路が通行止めになると看板が出ていた。 その数カ月後に…

2022/12/16

昨日総務に渡した賞与の件、処理が終わったらしい。 月曜日社員全員に明細を渡す。一部の人は増えてたり、減ったりしているだろう。でも今までの評価は正直言って間違っていたとおもう。 努力が報われていない人がさぞかしたくさんいたことだろう。 今回から…

2022/12/15

会社帰りにデパートへいく。 お年賀を調達するため。 気になって一度購入したやつが美味しかったのでこれに決めた。 神戸風月堂のレスポワール https://lespoir.jp/ 来週月曜日着の予定。 届いたら社員に配ろうとおもう。

2022/12/14

午前は、コンサルとの月次報告会。 会社帰りに、デパートになってお年賀用の菓子を調達予定だったが、時間の都合上見るだけで終わった。 この時期検討することが、山ほどある。 特に今回賞与はかなりの改訂をすることに決めた。 つまりは評価されるべき人を…

2022/12/13

出張先で朝を迎える。とても冷え込んでいる。 自分が学生時代住んでところにホテルがあるとは知らなかったが。 8時に最寄駅に集合し、9時から作業して3時間余りで作業が終了した。 意外にも早く終了。 時間もあったので、帰りにジムに寄って運動して帰宅。 …

2022/12/12

今週も週初めから慌ただしい。 水曜日のコンサルとの報告会に向けての資料作成。 急に来ると連絡来た取引先銀行。昼前に来て散々フリートークして約30分後にやっと帰った。お陰で昼飯時間が30分潰れてしまった。 今回オンラインなので会議の設定もしないとい…

2022/12/11

朝イチのスタジオレッスンに参加。 珍しくほぼ満員だった。半分くらいが大半なのに。理由はわからない。 流すBGMの新曲は来年からとイントラが話していたのだが、今日なぜかリリース。 いつもとは違う45分間だった。 買い物して自宅に帰る。 家の掃除と洗濯…

2022/12/10

遠征先で朝を迎える。 かなり年期の入っているホテルで軽く40年以上前に建てられたであろうと推測される。 その割には各所修繕されている様子。特に水回りはしっかりやられている。 普段はチェーン系ホテルに滞在することが多いからこんなこと気にしないけど…

2022/12/09

昨日出張先から戻り、今晩も外泊先に向かう予定。今度はプライベートなので気が楽である。 実は、来週火曜日も出張で朝早いので、前泊が確定。8時駅集合なので比較朝にゆとりが持てる。宿もきちんと押さえた。 今晩現地へ向かう関係で15時頃まで仕事。 以前…

2022/12/08

出張のため現地で朝を迎える。 自宅から一時間半程度の場所ではあるが、朝が早いためそうした。 まさかこれが吉に転じるとは予想もしなかった。 後に聞いた話では、当日朝、沿線で運転見合わせが発生。もし遭遇していたら現地には間に合わなかった。いやほん…

2022/12/07

慌ただしい一日だった。 来客にオンライン会議と。 来客対応の絡みで資料送ったり。 一日でも何が起こるかわからない。 明日は出張だからその準備と。 そして当日に備えて前泊する。 ホテル着いて洗濯したり。晩飯食べるの結局遅くなってしまった。 明日は少…

2022/12/06

特に着手することはない。 年末年始に差し上げるものを選定していた。 神戸風月堂のレスポワールというクッキー 試しに買って食べてみた。 個包装だし、食べやすい。 風月堂といえばゴーフルが有名だけど、こんなにいい菓子があるとは知らなかった。 お茶菓…

2022/12/05

師走の字の如く。色々と慌ただしくなって来た。 普段起きないようなトラブルに遭遇するし。 例のメルマガの件だが、問題はひとまず解決した。 スパム扱いを受けたりや既にアカウントが削除されたり色々あった様子。 夜はジムでスタジオレッスン。動きが激し…

2022/12/04

毎週日曜日恒例のジムのプログラム参加。 昨日は法事だったので多少疲れ気味だったが参加。 最近満員になることは殆どない。人が少ないので今後のスケジュール変更で外されないかが、少し心配である。 帰りに買い物して帰宅。 先週遠征で購入した乾麺を煮て…

2022/12/03

今日は父親の三回忌。 当日もバタバタ動くが、事前の準備も出費も大変である。 四十九日、一周忌、三回忌。 父親の分に関しては、三回忌の次は七回忌だから法要は当面無い予定。 祖母の二十三回忌が2年後、その2年後に7回忌。2、3年事に法要を控えている。 …

2022/12/02

今月になって動きが色々出て慌ただしくなって来た。 出張予定は2件。現場に出向く。 午前中はその絡みで会議だった。 午後は実家の墓掃除とその準備。 明日父親の三回忌なので当日の負担を軽減するためである。 墓掃除も時間がかかる。 その帰りにお供え用の…

2022/12/01

いろんな出来事が考えさせられた。 朝乗り換え駅で改札を出ようとしたら、中年女性らしき人物に割り込みされて、軽く突き飛ばされた。 差別するつもりは更々ないが、現地では当たり前のことだと思って、日本でも通じると考えたのだろう。自身カチンとは来た…