S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/03/23

出社。 連休明けの出社だから書類がたまっている。 今月の給与関連の書類にも印鑑を押さなければならないのでこの確認。 給与と言えども先月本当に至上最低レベルに売り上げが低かったのにこれで大丈夫か。 色々見ているとあっという間に時間が過ぎてしまう…

2022/03/22

テレワークの日。 なんたる散々な一日だったんだ。 確認し忘れてたところがあって先方に手間をかけてしまった。 何をやっているんだか。 仕事も殆ど手につかなかった。 ジムに行く気力も失せて家で失望していた。 家からは一歩も出ず。

2022/03/21

三連休最終日。 ジムの特別プログラムに参加。3日連続プログラムに参加できた。 昼ごはん食べてから、二階の部屋を片付けていた。 不要な書類を紐で束ねてた。 後は書籍関連。これが一番の山かもしれない。 三連休ほんと頑張ったわ。 お疲れさん。

2022/03/20

連休2日目。 朝からプログラムに参加して一旦帰宅。 帰ってから実家の方の墓参りに行った。 2日連続、ジムのプログラムに参加し、墓参り。 体に堪える。 やることはやった。

2022/03/19

三連休初日。 そして彼岸入りである。 午後からジムのプログラム。本日に限り、いつもより1時間程早い時間に用意されていたため、この枠に変更。 その前に墓参りを済ませないといけないのでタイトスケジュールであった。 無事に墓参りを済ませ、プログラム…

2022/03/18

出社。 ホームページとパンフレット更新の件で業者に回答をする。 ここ最近弊社の商品についての問い合わせが増えてきたがその他わけのわからない問い合わせも多い。 先方を非難するわけでもないが、必要ないと言ったら早急に引いてほしい。 ダメだったら次…

2022/03/17

昨晩東北地方ではすごい地震があったようだ。 大震災から11年。復興最中にまたもや同じことが起きるとは。 走行中の新幹線も脱線し、高架も地震で一部損傷し、一部区間で不通になっている。 新型コロナに加えて、ロシアとウクライナとの戦争。今度は日本で地…

2022/03/16

出社。 関係各所へ連絡したり、連絡きたり。 この仕組みをなんとか改めないと業務が逼迫。 交代勤務になってから表面化した問題は数多くある。 これらは要改善案件だと思う。 こんなの電話で聞かずFAXかメールでよこせという内容の質問も多い こんなの受け答…

2022/03/15

本日はテレワーク。 朝オンラインでミーティングして、その後オンラインで月次報告会を専属の中小企業診断士と実施。 どの銀行も貸し渋りで厳しいとの事。 弊社はコロナ融資を先代がなくなる約半年前に受けている。 新規に融資を受ける際は、既にコロナは終…

2022/03/14

出社の日。 明日、月次の報告会があるのでその資料を仕上げる。 ささっと仕上げたいが、思うように進まない。 それにしても日中は日差しが強くなった。下手すれば半袖過ごせる陽気である。 むしろ熱いくらいである。 夕方やっと資料の作成が終わって帰ろうと…

2022/03/13

日曜朝のプログラムに参加。 危うくこのプログラムを予約し忘れるところだった。 枠も空いていてギリギリ間に合った。 帰りに買い物して、ひと段落してマックデリバリーでバーガーを食べる。 久々のマックはうまい。

2022/03/12

まん延防止を21日をもって解除するという話が出てきた。 感染者数は減少しているがまだ時間がかかる。 コロナとの共存でやっていくしかないという結論らしい。 本当にこれでいいのだろうか。 今度はBA.2がやってくるというが心配である。 午後からジムで恒例…

2022/03/11

テレワークだが午後からは出張。 大学時代、前職でも使っていた路線で当時を思い出しながら向かった。 本当はオンライン会議でもよかったのだが、実際対面の方がいいと思ったのだろう。 およそ1時間半余りで終了。 勘違いもあったようで双方で色々確認するこ…

2022/03/10

今日はオフ。 テレワークでも出社でもない。 完全なる休みである。 ある大学で用事があるためお出かけする。 一生に一度するかしないかという経験であろう。 詳細は伏せるが近未来的なこと。 やる事が何もかも未知である。 学生たちに是非とも今後のご健闘を…

2022/03/09

自宅で仕事。 ホームページとパンフ修正でいくつか誤りがあったので再修正する羽目になったので、再度依頼をかける。 しかし家での仕事は捗らない。緊張感が抜けてしまうのだろか。 あまりにモヤモヤしたので 夕方にジムで運動して気分転換することにした。 …

2022/03/08

出社。 やることが色々ある。 特許申請に関わる話やらこんごのことやら 週末金曜日に出張することになった。 よりによって大学の母校の近くか。 行きたいような行きたくないような。 それ以前に自分行く必要あるのだろうか。

2022/03/07

自宅で仕事。 色んなことで慌ただしくなる。 その後はジムで夜のナイトセッションに参加。 両手で数えるぐらいしかいなかった。 この時間のインストラクター最近見なくて代行ばかりだけどどうなるんだろうな。 新しいインストラクターの方がデビューする予定…

2022/03/06

朝からジムのプログラム。 土曜日とは打って変わってちらほら空きがあるかどうか。 朝早いから大変だもんね。 プログラムを終えて少々移動する。 面白い中華料理店を見つけた。 値段の割にはなんか物足りない感じがした。

2022/03/05

午後からジムのプログラム。 土曜のこの枠は最近満員になることが多い。 予約1週間前になるとほぼ埋まっていることが多い超満員人気枠になっていた。 予約忘れには十分気をつけたい。 ほんとこのプログラム好きなんだ。

2022/03/04

出社 ホームページとカタログの修正原稿が戻ってきた。 それなりの値段はするが、思ったほどではなかった。 後は社内で回覧して問題なければ、これでやってもらうとするか。 全部うちでできればそうしたいけど。 業者との取り決め上それは出来ないので。

2022/03/03

昨日の件で疲れた。 今日は自宅勤務。やる気も微妙。 お雛様はあんまり関係ないからよし。 昨日の話でまた先方から連絡が来た。 大変熱心な方である。 だからこっちとしてもその期待に応えたいと思うのかもしれない。

2022/03/02

山梨出張当日 5時に起きる。周りは当然暗闇である。 これでも日が長くなった方だが本格的な春はまだ先であろう。 予定通り10時30ごろ現地到着。 先方に弊社の製品の説明をする。先方は購入する意向をお持ちではあるが、取り付ける前の念入りな検討が必要にな…

2022/03/01

自宅での仕事だが捗らない。 明日のことで精一杯だ。 ひとまず準備。 午後からジムに行って気分転換することに。 多少は落ち着いたのだろうが、ソワソワする。

2022/02/28

出社。 昨日仕上げたものを業者に提出。 後は回答待ち。 それはいいのだが、明後日の出張があって落ち着かない。 緊張なのかイライラなのかさえわからない。 先方の期待が大きいだけに。

2022/02/27

朝からジムのプログラムに参加。 夕飯食べてから、ホームページを今日中に仕上げる。結局夜遅くになってしまった。 明日業者に提出するために。 意外に人に指示するって面倒。 人に指示してやるより自分でやったほうがいい。 弊社ホームページはホームページ…

2022/02/26

ジムのプログラムが別のプログラムに置き換わったため、プログラムには参加せず、マシンエリアでトレーニング。 帰りに家電量販店でVGAケーブルを購入。 家に帰りパソコンとモニターを接続。 無事完了。 これで仕事がやりやすくなる。

2022/02/25

家で仕事の日 レノボで注文したモニター到着。 そのモニターはこれなのだが。 https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/accessories-and-monitors/monitors/office/T24i-20A20238FT023-8-inch-Monitor-HDMI/p/61F7MAR1JP 大体2万5000円程度。セールなど日によって…

2022/02/24

出社。 出社とテレワークは中々慣れないものである。 家にいてもじっとして仕事ができない。 社員からの連絡を待っているだけとはなんとも情けないことである。 まん延防止解除も先延ばししそうだし。 いつまで続くんだ。

2022/02/23

天皇誕生日で祝日。 ジムは特別スケジュールで、いつも参加しているプログラムがあるので前々から参加することを決めていた。 今日のプログラムは新人インストラクターがデビューすると事前に案内されていた。もちろん先輩インストラクターと一緒である。 不…