S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/09/29

家でじっくりと過ごしていた。 本当は外出して、体を動かすべきなのだが。 そんな気力も起きず。 久々に家でじっくり過ごす土曜日だった。

2018/09/28

相変わらず毎日。 この会社に自分はあと、どのくらいいるのかなどと考えながら仕事する日々。 いい加減に白黒はっきりさせたい。 例の企業応募しようかどうかを考えながら求人票を見ている。 前回応募した企業を受けてから一か月が経った。 エネルギーをあま…

2018/09/27

朝は雨。帰り際はやんでいた。 そろそろ冷え込み始めたな。 もう長袖でないと過ごせない季節になり始めた。 2日連続積み残しは、今日やっと片付いた。 それにしてもやる事たくさんあるな。 9月は契約更新月なのだが、今日、契約更新証をもらった。 時給制の…

2018/09/26

雨の日は続く。 少し寒くなったので、半袖のワイシャツで出勤する事にした。電車内だと少々暑いかと思うが、外に出ると丁度いい。 昨日残りは今日も終わらず積み残し、2日連続で積み残し出るのは初めてのこと。 それ以外にもやる事たくさんあるし。 毎日もや…

2018/09/25

三連休明け。 仕事が溜まりに溜まる。 そして次々仕事がやってくる。 結局大量に積み残しが発生。 だから連休中明けは嫌なんだ。

2018/09/24

福井から帰ってきて一夜が明けた。 連休最終日。疲れて動く気もしない。 買い物行ったり、少し家を掃除して、基本家でゆっくり過ごしていた。 それと 次はどこへ行こうか考えたりして、 比叡山延暦寺や日吉大社も行ってみたい。

2018/09/23

福井遠征最終日 前日、悩みに悩んだ。石川県の白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ)に行くか、勝山市の平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)にするか。 交通の便を考えると、前者は福井からだとあま接続が悪いし交通費もかなり掛かる。後者は、駅…

2018/09/22

曇りだが雨は降っておらず。 一階で朝飯 なんだかんだで盛り過ぎた。 福井駅から特急バスに乗って永平寺へ。 座禅をしてもらおうと思ったのだが、本日は実施してないとのことだった。大変残念であった。なので境内を歩いて回ることに。 山の斜面を利用して作…

2018/09/21

何とか無事に起きられた。 外は真っ暗、しかも雨。 準備して羽田に向かう。 今回はJAL。 当初行きは普通席 帰りはクラスJの予定だったが、カウンターで荷物を預ける時に、クラスJを勧められてこちらに変更していただく。 普通席で窓際取っていたんだけど、ク…

2018/09/20

遠征前日。 仕事はなんとか終わらせて、引き継ぎも無事に終えた。 色々バタバタしていたせいで、 結局12時くらいになってしまった。 次の日は、四時前に起きなければならないというのに。 雨降っていたから、翌日も降らないことを祈りたい。

2018/09/19

仕事終わってからが忙しかった。 イオンに行きズボンを2枚購入。 先々週購入した冷蔵庫が届いた。というよりか届いていた。 シャープの両開きで、扉に触れると自動で開くもの。 それもいいのだけど、一番いいのは、冷凍庫が広くなったこと。 これで冷凍食品…

2018/09/18

連休明け初日は毎度思うことだか、 地獄である。 仕事が見事に積み残してしまった。 こんな面白みのない仕事を永遠に続けないといけない。そう考えると辛いものがある。 早く転職したい。ただそれだけ。

2018/09/17

昨晩は飲み会で友人宅で止まらせて頂き、そのまま朝まで寝る。 起きてしばらくグタグタし、別の友人と途中まで一緒に帰る。 道中、餃子の王将により、朝飯兼昼飯。 天津チャーハンと餃子を頼んだ。 この組み合わせは自分にとって、当たり前な組み合わせであ…

2018/09/16

夜は飲み会。 その前に新宿に所用があったので向かう。 連休のせいか人が多い。こんなに歩くの苦労したのは初めてかもしれない。 新宿も様変わりしたなと思った。 夜飲み会。 数年ぶりに会うメンバーもいて、話は盛り上がり。 二次会はシーシャ。 5人で三台…

2018/09/15

三連休初日。 午前に予定が二つ。 10時から歯医者 10時50分からは美容院 歯医者で体力を消耗し 美容院でほぼぐったりしてた。 駅前で担々麺を食べて、買い物して帰る。 疲れて昼寝した。 午後はグダグダの連休初日だった。

2018/09/14

今朝会社の休憩室で、 えきねっとを開く。 長野方面の切符を予約した。 行きは諏訪まであずさ。帰りは長野から新幹線。宿泊先は諏訪湖に決定。 1日目は、諏訪大社の二社四宮を制覇(四ヶ所全て回る)と諏訪湖を観光する。 2日目は、善光寺へ行く。 こんな予…

2018/09/13

9月も半ばになってしまった。 こうやってぼけーとしていると時間はあっという間に過ぎてしまう。 エージェントから求人が来ていたが、一旦保留にした。 もちろんHPとかでその企業の事を調べた。 でもこの会社で一生やっていけるかどうかを考えるとやっていけ…

2018/09/12

朝は涼しくなった。 半袖からそろそろ長袖を着る時期に差し掛かっているから長袖を準備しないといけない。 コンビニに行くと、中華まんを始めた店が目立つ。

2018/09/11

9.11 あれから17年。 あの時自分は中三で、NHKでその時の中継を見ていたのを思い出す。 いずれはニューヨークまで足を運んで、グラウンド・ゼロを訪れたいものである。 外は涼しくなり、日が落ちるのも早くなった。 秋というか、冬が近いような気もするな。

2018/09/10

昨日出かけた時に体を動かしたせいか、 いつものように体から重いような感じはなかった。 やっぱり日頃体を動かすことは大事だと実感する。 いつもの月曜日。 仕事量は多い。こなすのに体力使う。 眠くてたまらなかった。 夜勉強したいんだけど、なかなか力…

2018/09/09

9月に入ってからまだ暑さは続く。 ここ最近土日は家でゆっくり過ごす事が多いので、写真撮影でも行くか! そうしたいがなかなか機材を持って空港へ行こうとは思わない。 とりあえず、都内へ神社仏閣へ行くことに。 ①巣鴨とげぬき地蔵(高岩寺) ②出雲大社東…

2018/09/08

大宮に冷蔵庫を買いに行く。 今使ってるのは、買ってから13年目。 そこまで古いわけでもない。 ただし、ドアのパッキンが劣化して、うまく閉まらない時があってそろそろ替え時かという話になっていた。 色々考えた結果、シャープのどちらからでも開けられる…

2018/09/07

北海道地震から一夜が明ける。 どうやら震度は7だったらしい。 ライフラインも止まってるみたいだし。 仕事後に秋葉原で飲み会 皆久し振りに会うメンバー。半年ぶりくらいかな。 たわいもない話ばかりで大変盛り上がり楽しい2時間だった。 実はまた次週会う…

2018/09/06

朝起きて気づいた。 北海道で地震があったようだ。 震度6強と聞いたが被害もところどころ確認されている様子。 空の玄関口の新千歳空港にも被害が及んでいて欠航になっているというから、空港とかで閉じ込められているがいないかも心配だな。 皆さんが無事で…

2018/09/05

昨晩は台風の影響で、風が強かった。 いろんなもんが吹き飛ばされるのかと思ったが、翌朝外を見るとそうでもなかった。 見事に快晴になった。 猛暑になるかと思いきやそうでもなく快適だった。 それはともかく。 転職活動が捗らん。

2018/09/04

台風が接近中とのことで。 早く帰れる人は帰るように指示が出る。 結局自分は通常通り会社を出たけど。 ところどころで電車が遅れてたり運休してたり。 困ったものだが自然災害だし仕方がない。 帰りの電車が地獄。最寄付近になって多少マシになった。 帰れ…

2018/09/03

最寄駅に到着。 雨がザーザー降りだった。 昨日購入した傘が早速役にたった。 気温は、このくらい涼しいと助かる。 もう猛暑は御免だ。 仕事終わり会社出たら晴れだった。 これから台風来るらしいけど。 帰り際に直撃しないことを祈りたい。

2018/09/02

午前は、転職活動関係のとりまとめをしてた。 2時にやっと終わったので、少々だるい体を引きずりながらお出かけ。 家に居てはだめになってしまう。 ということで大宮へ。 買うものがあったので、折り畳み傘とボールペンの替え芯を購入した。 家電量販店で冷…

2018/09/01

9月になった そして土曜日。 どっか出かけたいけどそんな気力はない。 なので家でじっと過ごす。 昼間に買物へ行き、そのついでにマックで 「金の月見バーガー」を買い家で食べる。 食べた後寝てた記憶しかない。 夕飯食べてまた寝た。 健康に悪い一日だった…

2018/08/31

8月最後 夏もそろそろ終わりに近づいている。 昨晩また寝落ちした。 朝起きてもまだだるい。 なのでまた特急通勤コース。 今月特急ばかり乗って通勤してた。12回は乗ったと思う。 1万円近い出費となった。 でもいいんだ。助かったと思えば。 エージェントか…