S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/09/21

何とか無事に起きられた。

外は真っ暗、しかも雨。

準備して羽田に向かう。

 

今回はJAL

当初行きは普通席

帰りはクラスJの予定だったが、カウンターで荷物を預ける時に、クラスJを勧められてこちらに変更していただく。

 

普通席で窓際取っていたんだけど、クラスJしたら通路側だった。これはミスったか。そう思った。いや、この判断は正しかった。

 

使用機材がら国際線仕様だったため、国際線のビジネスクラスがクラスJに割り当てられていた。

 

767のクラスJは、前から7列、今回は5列しかない。その分前後の間隔が広々としている。

 

本来なら黒い皮のシートであるが、写真にもわかるように、横の仕切り、座席横ライトのようなものは本来のクラスJには存在しない。

f:id:S-laboratory:20180921165815j:image

 

欠点を言うなら、機内WiFiが使用できないことくらい。

 

大変快適な機内環境であった。

 

空港からバスで福井駅へ向かい。

特急に乗り、敦賀へ向かう。

 

市内を観光。

気比神宮(けひじんぐう)

地元では有名な神社。

f:id:S-laboratory:20180922085354j:image

敦賀ヨーロッパ軒のソースかつ丼

これで普通サイズ。大変ボリュームがある。ミニサイズもある。

f:id:S-laboratory:20180922090055j:image

f:id:S-laboratory:20180922085533j:image

金崎宮(かねがさきぐう)

f:id:S-laboratory:20180922090742j:image

御朱印をもらおうとしたら

社務所に猫が寝てた

f:id:S-laboratory:20180922090918j:image

 

御朱印をもらい

名所の気比の松原

ちょうどいいバスがないので30分程度歩くことに。

 

さすが港町。魚屋らしき店を何件か見かけた。

眺めもいいところだ。

f:id:S-laboratory:20180922114528j:image
f:id:S-laboratory:20180922114532j:image

気比の松原

f:id:S-laboratory:20180922115200j:image
f:id:S-laboratory:20180922115152j:image
f:id:S-laboratory:20180922115203j:image
f:id:S-laboratory:20180922115156j:image

 

曇りだったけど、風が心地よく、帰りのバスまでここで休憩。

 

バスで敦賀駅敦賀から特急で福井駅へ戻る。

福井駅からすぐ近くにはあるルートインにチェックイン。広さは十分。最上階には大浴場もあるので、ゆったり風呂に入れる。

f:id:S-laboratory:20180922120015j:image

 

今日は朝が早く

一日中動き回っていたので、この大浴場の風呂は本当に疲れを取るには本当によかった。