S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/08/04

本日は和歌山県高野山へと向かう。

 

一日中伊丹の千里川に張り付きたいと考えいたけど、この猛暑が続く中あまりにも過酷だと判断。

 

そこで思いついたのが朝早くから高野山へ行き比較的温度の低いところへ行き暑さを凌ぐ作戦に切り替えた。

 

元々行きたかった場所だから良いかなと。今回スケジュールに急遽組み込むことにした。

 

難波から特急こうやに乗り極楽橋まで向かう。

f:id:S-laboratory:20180805000822j:image

特急と急行はそんなに時間に差がないので、急行で十分との声も聞くけど、急行だと途中の橋本で乗り換えになる。

 

降りてすぐに乗れればいいけど、帰りに橋本乗り換えの急行なんば行きに乗る際に20分程度待たされる場合もあるから、乗り換えを嫌い快適性を求めるなら特急に乗ることを勧めたい。

 

実際20分待ったけど、この暑い中で待つのはしんどいものがあった。

 

なぜ特急極楽橋行と急行橋本行き乗り換え極楽橋行きはそこまで差が出ないのか。

 

橋本駅までの停車駅があまり変わらないのと、橋本から先は単線で、山岳地帯に入る。上に行くほど左に右へとカーブが続き、そこまで速度が出せない理由だと思われる。

 

これは帰りの電車だけどカーブだとこんな感じ

f:id:S-laboratory:20180805001954j:image

 

極楽橋からはロープウエイに乗り換えて。

f:id:S-laboratory:20180805002238j:image

高野山駅から今度はバスに乗り換え。

 

奥の院入口で下車し、参道を歩く。

f:id:S-laboratory:20180805002640j:image

 

参道には、色々な墓がたくさんあった。

中には墓参りに来ている方もいた。

 

神聖な場所とはこういう場所なのだなと感心しながら歩いて、奥の院到着。

 

お参りし、御朱印を頂く。

 

人生初の御朱印。勿論御朱印帳も購入。

 

そのあとは、

金剛峰寺

f:id:S-laboratory:20180805003215j:image

根本大塔

f:id:S-laboratory:20180805003246j:image

その隣にある金堂を見て

 

高野山の入り口、大門を見て

f:id:S-laboratory:20180805003444j:image

お土産で、ごま豆腐と高野豆腐を買って下山した。

 

そんなに熱くもなかったし、高野山は来て正解だった。

 

できれば今度は宿坊に泊まって、御朱印を頂戴したい。宿泊しないともらえないところがあるみたいなので。

 

機会があれば何度も来たいところだ。

 

さて伊丹の千里川へ行こう!

 

今日は大阪周辺は、イベントのオンパレード。ホテル近くの淀川で花火大会があるとのことで、浴衣姿の人をたくさん見かけるからなんでだろうと、まさか花火大会?と思っていたらドンピシャだった。

 

帰りの電車がやばそうだし、体力消耗したから、辞めにした。

 

ホテルまでの道のりこんなのが撮れたからいいか。伊丹へアプローチするANAの777。既にランディングギア下ろしていることがわかる。

f:id:S-laboratory:20180805004418j:image

 

晩飯は南方駅のすぐ近くにある、たこ焼き十八番で持ち帰り。何店舗かあるみたいだけど、ここが本店らしい。

 

初めて大阪でたこ焼き食べたのはここだった思い出がある。その時は店内で食べたけど。

 

お持ち帰り限定の四種セット

f:id:S-laboratory:20180805005043j:image

 

色んな楽しめていいので、持ち帰りならこれおすすめしたい。

 

いや美味かった。やっぱ本場は違う!

 

明日は真面目に伊丹で写真して帰る!