S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/08/30

朝からMTG。 来期の計画を立てるためどうするかの会議。 今期色々あって売り上げが下がってしまった。 これを来期で挽回するにはどうするか。 借入金や利払いの支払いを加味して計画を立てなければならない。 事業計画立てるのは、いろんな部分を考慮して考…

2022/08/29

急遽取引先業者へ行くことへ。 相手先は工場なのだが。 そのついでに工場見学させていただいた。最新の機械が勢揃いだった。 うちがいつも世話になっているので、弊社の製品はこうして作られているのだと知ることができた。 さて弊社も期末が近くなった。来…

2022/08/28

①ジム いつも通り参加。 この枠は朝早いというのもあって空きが目立つ。 ②買取物確認 今回も大物である。全巻で320号もある。 全て確認しなければならない。埃被った表面を拭きつつ確認する。 二時間程度で終了。 そのあとメールで買取依頼出した。 回答はど…

2022/08/27

①格安SIMについて調べる 母親がついに格安SIMにする意思表示をしてくれたので、どれが良いのかを検討する。 OCNモバイルONE、IIJmioの2択。 結果、自分の使ってるIIJmioにしてひとまとめにすることにした。 ②ジム いつも通り参加。 人が相変わらず多い。 昨…

2022/08/26

①メルマガ作成、発行。 メルマガを作成して、関係各社に配信。 二ヶ月ぶりの配信になった。 可能ならば月一で出したいところである。 ②中華料理屋へ 以前から気になっていて、一度も入店したことがない店に入店してみる。 わからないので適当に頼んでみた。 …

2022/08/25

今日は休暇だけど、やることが山ほどある。 ①ジム 歯医者が11時からなので、それまで軽く運動する。 ジムが開館しているときは、何故かジムに引き寄せられる。 あまり時間がないのでせわしなかった。 ②歯医者 矯正治療の説明だけ。これだけで3000円も取られ…

2022/08/24

午前は2時間ほど会社に出勤。来てすぐ帰る形ではあるが、翌日も休みなので連続して休むわけにはいかない。 今日中に印鑑押す書類があったので、来た意味はあった。 11時会社を出て寺へ向かう。 今日はお施餓鬼である。 本来は15時からの回でよかった。13時30…

2022/08/23

メルマガは9割完成。 明日回覧を回すだけ。 帰りにジムに寄ってマシントレーニング。 体重の減りが鈍くなったような。 年末までには後20キロ減量したい。

2022/08/22

メルマガの作成はいくらか進んだ。 画像もそのまま使いたいが、場所が特定されるのはまずいので加工する。だから余計に時間がかかる。 ひとまず形にはなってきた。 なんかもやつくけど仕方がない、この程度で良いと思う。 今日はジムは特別休館日、夏のお盆…

2022/08/21

いつも通りジムのプログラムに参加。 足に違和感があったので直前でやめようかと思ったが、結局参加しても然程問題なかった。 帰ってから買取荷物の集荷を依頼する。 なんと、車2台でやってきた。当然2人いる。 9箱もあるとこうなってしまうのか。 なんか申…

2022/08/20

午後からジムなので、買取に出す品達を梱包する。 かなり隙間が多い。一部大きさが違う物があって困る。 その隙間を新聞紙で埋める。 なんとか梱包はできた。ジムから帰って今日中に集荷を頼もうと思ったら既に受付終了していた。 明日に持ち越しである。

2022/08/19

メルマガの作成をしている。 アイデアはあるものの筆が進まない。 写真とか材料は揃っている。 仕事しているようで、していない1日になった。 家でやることあるから帰りたい。 会社を出る時、いつも遅く帰る人が珍しく自分より帰るのが早かったので、最後は…

2022/08/18

一日集中力がもたないと昨日思ったので、少し早めに退社。 お盆が終わったので、提灯を片付け。 今度買取に出す物品を先方からもらった段ボールに詰める。 ここで問題発生。少し大きめの段ボールにもかかわらず、段ボールが一箱足りない。6箱でもたりないか…

2022/08/17

自分の中で感情の整理がつかない。 Twitterに色々ぶちかましていた。 そんな暇なんかあるんやったら仕事せいという話なんだが。 普段から運動したり気分転換はしている。 隔日ではなく毎日継続してやるべきなのか。 気分転換できているのかさえわからない。 …

2022/08/16

午前、送り火。 寺へお火を返しにいく。 午後から仕事。 お盆関係で2名休み、体調不良で1名休み、体調不良のうち1名は、コロナの陽性になったとの事。 状態が心配である。 話によると、お盆関係で親戚から感染したのではないかとのこと。 今年は行動制限がな…

2022/08/15

連休最終日 午前、ジムへ行く。 帰宅後、昼飯食べて2階へ。 昨日デアゴスティーニ類の買取依頼を出した業者から回答がきた。 そこそこ結構な買い取り額額だが、全巻で4000円というものある。 いずれにしても自分の肥やしにはできない。あると見込まれる「修…

2022/08/14

午前中はジムでプログラムに参加。 午後は寺の住職さんがお経を読みに自宅へ。 毎年の慣例であるが、今年は日時がずれて一日早まり、時間帯は午後となった。 14時30分から15時の間の予定であったが、1時間遅くやってきた。 会社に用事があるので会社へ向かう…

2022/08/13

午前中は大雨である。 近所のスーパーに行って買い物に行ったが殆ど人がいない。 皆、買い控えか。 昼ごはん食べてジムでプログラムに参加する。 プログラム参加者もどうかと思っていたが皆参加していた。 帰りにいつも立ち寄る肉屋へ。おっと、誰もいない。…

2022/08/12

お墓に行きお火を貰いに行く。 本来は明日行くべきなのだが、天候不順で行く手を遮らる可能性があるため今日行くことにした。 前日ということもあり周りは静かであった。 無事に帰宅。仏壇に明かりを灯す。 2階の片付けを再開。デアゴスティーニを片付ける。…

2022/08/11

午前、ジムから帰宅し作業。 2階の窓拭き、デアゴスティーニに取り出し。 これだけで部屋が一杯になってしまう。 業者を調べたら、幾つか出てきた。 なんとかこれで片付きそうだ。 在庫を調べてまとまったら買取に出そうと思う。

2022/08/10

今日で36歳になった。 障子を張ったところの余計な部分を切り落としたり、周りの家具などを移動したり。 人をお招きできるようにしていた。 午後からは、歯医者。 結構ゴリゴリに歯石を削られた。正直痛ったが、2年も放置してたので仕方がない。 歯周病にな…

2022/08/09

①水漏れ 以前の水道の水漏れが何度か発生してから、頻繁に水道メーターを確認するようにしている。 メーターを確認すると、水道を出していないのも関わらず回っている。 「またか」 怪しい場所を掘って見てみたが、全く見当たらないしわからない。 結局水道…

2022/08/08

大量の不要品をどうするか。 本については、箱に詰めて買取に出した。不要な時計も本と同時に買取依頼。 合計11000円程度になった(本は殆ど値が付かなったが、7000円程度になった。時計は4000円) 古本類は、値が付かないし、物品もある。 とりあえずメルカ…

2022/08/07

午前はジムのプログラムに参加。 午後からは、2階の片付け。 収納棚からアルバムが大量に出てきたため、アルバムから写真を取り出して分別。 アルバムや写真関連は全て捨てたはずなのに思わぬところから出てきた。 紙製のポケットアルバムが大量に出てきた。…

2022/08/06

長期休み初日。 やる事は山ほどあるがイマイチやる気せず。 やったのは、扇風機の埃取り、空気清浄機のストリーマーユニット1の掃除(ダイキン製)。 これが結構面倒な作業。 扇風機も空気清浄機も台所にあるからかなり汚れる。 空気清浄機の掃除が1番面倒。…

2022/08/05

長期休み前の営業日。 するといえば掃除くらいしかない。 いややるべき事はある。 いやもう、ガス欠状態である。 もうだめかもしれん。

2022/08/04

昨日はロクに寝れなかった。 エアコンつけていたのに暑かったり寒かったり。 おまけに変な夢まで見た気がする。地獄な夜だった。 9時から歯医者。本日は治療。前回取れなかった歯石を除去。一週間程度しか経っていないのにも関わらず歯石になりかけている場…

2022/08/03

午前中は殆ど動けずじまいだった。 午後からジム、病院、美容院という過密スケジュールをこなした。 ジムはいつも通り。 病院の先生のいつも通りの対応。 美容院は、以前よく担当していたお姉さんだった。 このお姉さん6年前くらい前の入社当時から知ってい…

2022/08/02

久々の出社日。 出社とは家でもろくに家で仕事しなかった。 仕事できるコンディションではない。 冷房入れても工場建屋の一角にある自分の部屋も30度は超える。 暑すぎる。 打ち合わせを何件かしていた。それ以外は何をしていたのかわからない。 これではま…

2022/08/01

12時から歯医者。 今回は治療ではなく、先生からのいろいろな説明を受けた。 実は歯周病になりかけになっているため、かなり危機的状況である自分。 先生からの説明は「歯周病」をテーマとしたものである。 歯周病になったとしても、それだけでは済まされな…