S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022/08/25

今日は休暇だけど、やることが山ほどある。

 

①ジム

歯医者が11時からなので、それまで軽く運動する。

ジムが開館しているときは、何故かジムに引き寄せられる。

 

あまり時間がないのでせわしなかった。

 

②歯医者

正治療の説明だけ。これだけで3000円も取られるのか。矯正の専門の先生が木曜日に受け持っている。70過ぎの先生なのだろう。ベテランと言えばベテランだが、頼りなさそうなイメージがある。

 

歯科矯正するにあたり、4本も抜歯する必要ある。費用も100万以上かかるし、度胸もいる。当然後には引けない。この場で判断はつかないからひとまず主治医の先生に、4本も抜歯する必要があるのか相談したいとその先生には伝えておいた。

 

③携帯ショップ

これは母親の件。携帯料金の明細を偶然確認したところ、約9000円であった。あまりの高額に驚く。自身は格安SIMだが高くても2000円程度で済む。

 

母親の場合だったら、1500円程度だろう。つまり6分の1程度で済んでしまう。

 

明細を確認すると、容量「1GBプラス」とかいう謎のオプションがついている。これには、母親自身が身に覚えがないとのことで、一度相談しに行くことを提案した。

 

簡単に説明すると、どうやら契約時に設定していたようで、全てをおまかせしてやられるようにやられたということらしい。

 

安くなるプランはこれ以上ないときっぱり伝えられた。それにしても態度が悪すぎな店員にあたってしまったようである。自分が契約していた当時、よくショップに足を運んだが、こんな悪態つく定員なんか一切当たったことがない。一昨年も父親の携帯解約した時も、同様ようなことがあった。あれ、こんな対応悪かったかと。

 

当然母親も店出た後、店員の態度の悪さについて指摘していた。客サに以前クレーム入れた事あるけど全く的外れな回答されたのでやっても反省の色は見せないだろう。これはこれでひどかった思い出しかない。

 

これまでこの会社は天下を取り続けていたのだろうが、世の中は常に変化していく。諸行無常。その変化に対応できなければ廃れて当然だと考えている。

 

母親も懲りたのか。格安SIMにするという意思表示を示してくれた。なので早速手続きをすることに決めた。

 

解約すればおさらば関係なし。ダメなものはさっさと切る。

 

マイナンバーカード

これも母親の件。

 

マイナンバー作成完了の通知が来た。携帯ショップの後に市役所へ。色々説明しないとわからない部分があるので私も同行。待ち時間はほとんどなく、すぐに奥の部屋に案内された。30分程度で終了。後日マイナポイントの申請をする予定。

 

⑤支援センター相談員と面談

月一恒例の面談。

 

先方も私の話の内容に困惑していた様子。全てが絡みに絡んでいるから解決方法もない事ばかりなのだがら仕方がない。

 

「他の方が滅多に経験されないことをされているではないか」みたいなことを言われた。対岸の火事レベルに考えれなければならないのか。こっちは経験したいと思って経験しているわけではないはずだが。避けられるなら避けたいにきまっているだろう。

 

突き放そうとしているようにも思えた。本心は知らないけど。毎月の相談やめようか。少し検討しなければいけないのかもしれない。

 

「助けを求めなさい」「相談しなさい」この言葉が嫌いである。無責任に聞こえるからである。反対に助けを求めたり、相談することで、反対に自分に跳ね返るというリスクだってある。今回のケースがその一つである。そんな甘いものじゃないのは知っている。世間の常識を押し付けてくるやつは論外。経験が浅い奴ほどこれを盾にしてくるから大概そういうのはシャットアウトする。なんでもかんでも相談すればいいものではないし、相手が助けてくれるわけでもない。

 

父親の遺産相続や家業の代表になったあたりから、余計相談しにくくなった。というよりも相手もものすごく困惑している表情が増えた。

 

結局最後は自分一人だけだ。相手の問題ではない。

 

もう疲れた。