S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/1/28

雨のち雪が一時的に降る一日だった。

 

雪が降ると相当冷えるからな。雨だけで十分だ。雪が降っても積もらなかったからよかった。積もって雪かきするとなると腰がやられるのでやりたくない。

 

こんな悪天候だし、外でやる用事はないから手続き関係を進めることにした。あまりいい表現ではないが無職ならではの強みでもある。

 

①水道名義変更

⇒電話で問い合わせ。契約番号知らなくても契約者氏名と住所を言えば簡単にできる。

 

②電気料金名義変更

⇒ネットで手続き可能(東電の場合、他社は分からない)。但し検針票が手元になく、お客様番号がわからなかったので、ネットで検索したらこんなのが見つかった。これで何とか解決した。いや助かった。

www.tepco.co.jp

 

〇電話料金

NTTなのだがこれもネットで申し込める。書類等もアップロードし申請は完了したが、そのあとNTTの方から電話が。実は、電話の名義は父親ではなく、よくよく尋ねると母親名義だったことが判明。しかも結婚する前の姓である。

 

こんな事実初めて知った。母親が前の家からそのまま引き継いだものらしい。

 

名義を変更するには加入権譲渡になるので別途800円かかる。名義をそのままで支払者を私とするとその場合は料金はかからないとのこと。ひとまずこのままで保留。

 

〇クレジットカード解約(2枚)

①カード会社M

カードの裏面の電話番号にかけて音声案内ガイダンスに従いこれだけで終了。先月届いた支払督促状で最後の支払いと思われるのでひとまずこれ以降の支払いはないと思う。

 

②カード会社D

これは①と違い少々面倒であった。解約は直接オペレーターに接続する方で何とか解約の手続きが完了。

 

支払い方法を変更する場合は別途違う窓口に問い合わせてくれと言われ電話。つながった先は、そのカード会社の委託先である債権回収業者だった。

 

お局っぽい人が出て「支払い方法の変更ではなく、今後支払いのご案内になるがよろいでしょうか」と案内された。

 

いや待て、俺はそんなこと誰も聞いてないぞ。これはひどいな。

 

携帯料金の支払いに紐づいているので、2月の引き落とし分くらいまで支払わないといけないことになるが、引き落とし先の口座が本人死亡のため凍結されてしまったため引き落としができなかった。

 

実は今月の上旬に来た委託先の債権回収業者から支払い督促状が来て、コンビニで支払ったときに66円の手数料取られている。よく意味が理解できない。

 

遺族が亡くなったのにこれは逆撫でされた気分である。お金がなくて払えないわけではないし、滞納したくて滞納したわけではないのに、早く支払いたいからこっちは困っているのに。毎回債権回収業者から督促状来て支払いに行かないといけないのか。

 

納得できず再度フリーダイヤルに問い合わせし別の相談窓口に相談したところ、毎月3日に料金が確定するので4日以降になれば店舗にて支払うことができるとのこと。

 

なんだよ店舗で支払えるじゃないか。債権回収業者なんかに案内しないでくれ。

 

ひとまず分かっただけでも良かった。