S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/11/30

11月最後の日でプレミアムフライデー。 特に何も用事はないけども。 まっすぐ家に帰るだけ。 今年もあと1ヶ月。

2018/11/29

昨日の説明会で面接し応募した企業から連絡が来た。 これはもしやと思って折電する。 次の選考への日程の案内だった。 日にちも決まった。 今度こそは絶対に外したく無い。 絶対決めてやる。

2018/11/28

午前で仕事を切り上げて、 会社説明会の会場に向かう。 昼飯を食べようと思ったがどこも混雑してて、結局セブンの空いていた休憩コーナーで、コーヒーと肉まん一個で済ませた。 説明会で1社志望している企業があり、5分程度の面接を受けて。この企業のみ応募…

2018/11/27

いつもより一本早い電車に乗る。 外はまだ暗い。街灯もついてるし。 まだ半分夜だな。 明日は午前中で仕事を切り上げ会社説明会に行く。久々の転職活動。 面接会と思ったら企業と直接話す場は無いみたい。 採用する気はあるのかそこも疑問なところだ。 何も…

2018/11/26

連休明け ただ眠かった。 しっかり寝たはずなのに。 仕事は積み残す事なく終了。 疲れた。

2018/11/25

行こうか行かないか考えていた羽田へ。 カメラ持って羽田行くはひさひざの事。 午後から2時間と僅かだったけど久々の撮影を楽しんだ。 成田も久しくいってないから行きたいところ。

2018/11/24

午前中は家の中を掃除。 午後は寝てた。 不健康な一日だった。

2018/11/23

三連休初日。 ちょっと前から構想を練っていた秩父遠征へ。 2日でゆっくり行こうと思ったけど、ホテルが取れず日帰りで行くことに。 今回の目的は、秩父三社巡りで、三峰神社、秩父神社、宝登山神社を回ること。 その経路は、 池袋から特急ちちぶに乗り、西…

2018/11/22

三連休前 会社では色々あって社員と揉めた。相手が何を言っているか分からなかったもんで、私がブチ切れ寸前だったけど、流石にやめといた。 切れて解決する問題ではないし。 会社に勤めてりゃこんなことはよくあること。 相手も相手で苦労してたとは思う。 …

2018/11/21

仕事中にeラーニングをやった。 総務から全員やれという命令の元やるものだが。 これ意味あるのかなって思ったり。 多分意味ないと思うけど。 人からやれと言われて身についたことは、自分の経験上少ないと思う。 自分で考えてやりたい事をやる方が絶対身に…

2018/11/20

昨日からコートを着ている。 寒さもいよいよ本格的になってきた。 ただ電車内だと暑くて汗をかいてしまうくらいである。 昨日のニュースで話題になった、日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されたと聞いて驚く。 なんでやってはいけない事をやるんだと。日産…

2018/11/19

11月も半分を切った。 転職活動進まず。 エージェントからまた求人来たけど微妙なところだな。 なんか応募するもない。 流石に断り続けているから応募するべきなのかとも思ったりするのだが。 志望動機なんて書けばいいかわからない。 毎回悩ましい所で困っ…

2018/11/18

あんまり遠出する気もなく。 本当は先週行こうと思っていた大宮の氷川神社へ行くことにした。 少し離れたところにある大宮県護国神社 大宮公園内にある小動物園へ 可愛い動物たちに癒され。 帰りに大宮で買い物して帰った。

2018/11/17

朝起きて。 空気清浄機の掃除。 そのあとだるくなって寝たり起きたりしていた。 兄弟たちが来てて、リビングに行く気もしないし。 来る前に出かけるべきだった。 一歩間違えると1日を台無しする。 無理してでも外出をすべきだな。 寝なければ駄目でもないし。…

2018/11/16

寒さがそろそろ本番になったのか、コートをだそうかどうか迷う時期になってきた。 まだ早いかな。 今日は同じ部署の方と社屋の上層階にあるレストランという名の社食へ。 日替わりランチは800円 その他は1000円とか1200円とか。流石の強気な価格設定。 本日…

2018/11/15

毎日毎日こんな退屈な日々を過ごさなければならないのか。 ここ最近思うこと。 久々にエージェントから求人が来た。また微妙なところだ。 なんて返信すればいいんだ。 自分の行き先はどこもないのか。 辛いもんだ。

2018/11/14

もう一人の方が休みで、自分一人で運営する事になった今日。 やたら忙しいのかと思ったが全然そんな事無かった。 むしろ暇であったが、暇は暇で辛いものがある。だからといってどっかで暇つぶしとかしてたわけではない。やることがあったのでその作業を着々…

2018/11/13

昼飯を社食しようと意気込んでいたが、突発対応が発生し出遅れる。 お陰で席がなく社食ではなく、コンビニでサンドウィッチとサラダを買ってデスクで食べる事にした。 あんまりデスクで食べるのは好きでない。 買ったサラダを食べてて気がついた。 下にビニ…

2018/11/12

今日の昼飯は社食ではなく持参弁当。 下の階のロビーの机で食べようと思ったが、全席満席。 仕方なく外の椅子に座って食べた。 極寒というわけではないが、椅子がひんやりしてた程度。新社屋はフリースペースがないからここが難点。 デスクで食べるのも落ち…

2018/11/11

11月11日ポッキーの日。 何するか。 カメラ持って空港行く気分ではないし。 神社仏閣でも行くかと思い立ち、川越へ行くことにした。 川越熊野神社、成田山川越別院、喜多院、川越東照宮、川越八幡宮の順に巡った。 最初に行った、川越熊野神社は賑わっていた…

2018/11/10

土曜日 最近の土曜は家でダラダラと過ごすことが多い。 午前中は、少し掃除をして、午後はダラダラとして寝る。 結局ほとんど家から出ずに終了。 こんな土曜日は要改善だな。

2018/11/09

社屋移転から一週間が経った。 だいぶ慣れてきた。 ただし、駅から会社に行くときにだいぶ歩く。そして、途中信号待ちが長いこと、そして極め付けは東京駅で降りるときに人混みがすごくて結局は前の社屋とあまり変わらないってことかな。 新しいオフィスで仕…

2018/11/08

あの日から一年が経った。 結局自分は何もしてやれなかったことに対して悔いが残る。自分の無力さを思い知った。 その子の周りの人物だれもを恨んだ。そんなことしたって何にもならないし、何も変わらない。そんなのわかってる筈なのに。 この一年色々考えさ…

2018/11/07

今日はだいぶあったかかったほうか。 下手すりゃ上着なくてもいいような陽気だった。 仕事は今のところ落ち着いている。 転職活動は滞ってる。 エージェントから見捨てられたっぽい。

2018/11/06

移転後2日目。社屋にもだいぶ慣れてきた。 昼飯は社食。人生初めての社食。 でも500円程度にしては、あまりにもショボい。せめて400円以下だな。 あまりにも混んでなければ使ってみようと思う。 帰りは病院に寄った。 色々話した。 でもなんかスッキリしない…

2018/11/05

新社屋に移動してからの初日。 通勤時間は前社屋より多少近くなったのでわずかに短くなった程度。 さらに上層階になったせいでタイムロスが増えたし、駅からの距離もあまり変わらない。 大して変わらないな。 新社屋はさすが新築だけあって清潔感があってい…

2018/11/04

11月4日日曜日。大安。 巣鴨のとげぬき地蔵が縁日の日である。 毎月4日、14日、24日の4が付く日は縁日とされている。 これは以前からチェックしていて、4日がちょうど大安で縁日だから行ってみようと思っていた。 月一回休みにとげぬき地蔵に行く機会はよく…

2018/11/03

とりあえず掃除をする。 台所の換気扇。空気清浄機2台 換気扇は半年で相当汚くなる。 普通の洗剤では落としきれないので、マジックリンが必要である。 でも家にはない。なので、スギ薬局に買い物ついでに買いに行く。 色んなものを買ったせいで両手がふさが…

2018/11/02

現社屋で勤務する最後の日。 入社以来三年半近く思い入れのある社屋。 午後から片付けを始めた。 ある程度は片付けていたので、1時間程度で終了。 いよいよこれで最後か。 全てを終えて社屋を出た時、もうここへ来ることはないと思った時、少し寂しくなった…

2018/11/01

11月。今年もあと二ヶ月。 そろそろコート出さないといけない時期かね。 社屋移転に伴う引越準備も山場を迎えている。 ダンボールが足りなかったり、ガムテープが足りなかったり。よくある事だと思いながら作業する。 こんなんで無事に終わるのかなと心配に…