S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/11/23

三連休初日。

 

ちょっと前から構想を練っていた秩父遠征へ。

 

2日でゆっくり行こうと思ったけど、ホテルが取れず日帰りで行くことに。

 

今回の目的は、秩父三社巡りで、三峰神社秩父神社宝登山神社を回ること。

 

その経路は、

池袋から特急ちちぶに乗り、西武秩父駅へ。ここからバスに乗り、三峰神社へ向かう。

 

なんとバス乗り場には長蛇の列で、バスは二台体制。

 

前を走行しているのが1号車

f:id:S-laboratory:20181125232905j:image

 

運良く2台目のバスに乗って座れた。バスには1時間15分ほど乗車することになる。座れないと結構厳しい。

 

途中秩父ダムの真上の道を通ったり面白いところ通る。

f:id:S-laboratory:20181125233016j:image

 

距離的にはそこまで長距離というわけではないが、山道を走行するのでこれで時間が様子みたいである。

 

三社巡りで一番難所と言える三峰神社。なんとかついてお参りできた。

f:id:S-laboratory:20181125233059j:image
f:id:S-laboratory:20181125233055j:image

この時間になると駐車場はほぼ満車になっていく。それだけ三峰神社は人気スポットなんだろうな。

 

毎月1日に頒布される「白い氣守」は頒布を中止しているみたいである。周辺道路が混雑を避けるためらしい。

 

あまり時間がないので、10時30発のバスに乗って下山し駅に戻る?

 

西武秩父駅で色々お土産を物色。秩父もちと青唐辛子味噌を購入。少し腹が減ったので、秩父名物味噌ポテトを食べる。

f:id:S-laboratory:20181125233212j:image

 

秩父神社へは西武秩父駅から徒歩で向かう。

 

秩父夜祭りで有名なところで、来週開催されるところ。

f:id:S-laboratory:20181125233256j:imagef:id:S-laboratory:20181125233314j:image

 

境内は並んでいた。丁度七五三とかの家族連れが多かった。

 

境内に植えてあるイチョウの木の葉っぱが丁度いい色合いになっていた。

 

 

すぐ近くにある秩父駅から長瀞へ向かう。

 

長瀞といえば石畳で有名な長瀞渓谷と川下りだけど、そっちの方向とは真逆の宝登山側へ。

f:id:S-laboratory:20181125233403j:image
f:id:S-laboratory:20181125233353j:image

 

駅から少し上り坂を15分ほど歩く。

 

境内に着いて無事お参りできた。

 

この上に奥宮へ行こうとロープウェイのりばへ行こうと思ったが長蛇の列、一回につき50人しか乗れないらしくどう考えても三ターン目。これはダメだと思い奥宮は断念。

 

三社巡りはとりあえず完了。

 

長瀞駅に戻り熊谷方面に向かう。

なんと丁度特別列車が来るというのでこれに乗る。今時珍しい客車。しかも特別料金無し。ちょうどいい熊谷行きである。

f:id:S-laboratory:20181125233432j:image

 

3分前に出発する普通は長蛇の列で満員なのに、こちらは全然空きがある。

 

ただしこちらの客車のほうは、15分余計に時間がかかる。普通列車よりゆっくり走るためである。でも時間に余裕があるのならこちらがいい。雰囲気といい、空きがありゆっくりできる。

 

熊谷駅で遅い晩飯。

熊谷うどんという地粉を使ったうどんである。

こじんまりとした店だけど、ゆっくり食べられた。なんと驚いたことにセルフサービスで七味が作れる面白さ。

f:id:S-laboratory:20181125233450j:image

 

帰りは新幹線で一駅の大宮まで帰路に着いた

久々の二階建て新幹線

f:id:S-laboratory:20181125233611j:image

同じ県内なのかと思ったくらい雰囲気が違った秩父地方。近いから機会があればまた行きたい。今度は車でいろんなところを巡りたい。