S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022/08/09

①水漏れ

以前の水道の水漏れが何度か発生してから、頻繁に水道メーターを確認するようにしている。

 

メーターを確認すると、水道を出していないのも関わらず回っている。

 

「またか」

 

怪しい場所を掘って見てみたが、全く見当たらないしわからない。

 

結局水道工事店に問い合わせたら、「来週でないと対応できない」と言われたが急を要すので、今すぐ見てくれと依頼。他の担当者(前回3回工事してくれた人とは別の方)の方が対応して頂いた。

 

こちらの方がベテランに見える。

 

診てもらった結果。はっきりとした場所は分からないが、2階のトイレ当たりの配管が怪しいとの事。

 

漏れている個所が明確に場所がわからないので、しばらくは様子を見たほうがいいとの事。

 

職人さんの見解としては、

1.確かにメーターは回っている。この程度ではそこまで漏れていないと思う。(実際は結構回っているのだが、いずれは水漏れ箇所が分かると思う)

 

2.この程度の漏れならば、月当たり2000~2500円程度のプラスになるが、下手に修理を依頼すると修理箇所を探すのにも時間がかかるので5、6万にはなるだろう。明確にわからないのならば費用がもったいない。あと2回検針(10月検針、12月検針)まで待って様子を見るべき。

 

3.少しメーターが回っているからとあまり気にはしないほうがよい。

 

なんとなくは、すっきりはしたけど、いずれまた修理が発生しそうだ。

 

②掃除

2階の部屋を掃除しているが、障子があまりにも汚すぎるので張り替えることにした。

 

昨日すべ障子を剥がして余計な紙などは全て取り除いている。

 

なので今日は障子紙を張るだけ。合計で大小含めて10か所程度やった。

 

あと一枚で終わると思った矢先。

 

「バタンッ、ビリッ」

 

倒れて、置いてあったものに当たり破けた。

 

はい、剥がしてまたやり直し。

 

結局7時過ぎに全てを終えた。

 

本当に疲れた。

 

お疲れさま。