S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/04/30

最終日

 

いよいよ北海道を飛び立つのか。少し寂しく思った。

 

まだ17時発の飛行機まだ時間があるので、

チェックアウトして駅のコインロッカーに荷物を預ける。

 

 

時計台と藻岩山に行く。

 

①時計台

言わずと知れた名所。

f:id:S-laboratory:20180501174415j:image

建物内部に入れる事は知らなかった。

 

どうやら内部が博物館になっている。

 

時計台の時計は、振り子時計で動いている。

 

古典的な仕組みで動いている事は知らなかった。

 

保守も大変かとは思うが、非常に貴重なものなので、これからも動き続けて、後世にも残して欲しいものだと思った。

 

②藻岩山

駅から、すすきの駅近くまで徒歩で移動し、札幌市電に乗って、ロープウェイ入り口まで移動。

 

ここから、ロープウェイとミニケーブルカーに乗って山頂を目指す。

 

山頂からは札幌市内を見渡せる。

f:id:S-laboratory:20180501175404j:image

 

昼間だったけど、夜だと夜景がものすごく綺麗なんだそう。今度は夜に来てみたい。

 

札幌観光はこれにて終了。

 

そのあとは新千歳空港へ向かい

空港で少し時間を潰して、

羽田へ向かった。

 

帰りは、クラスJにしたのに、後ろに子供といちいち解説しててザワザワうるさい親子に遭遇。

 

座席指定した時に最後の窓側席だったのに(涙)まさかのクズ席だったとは。

 

広くて快適でいい席だったのに、最後の最後に台無しなされた気分になった。

 

耳栓とかウォークマンしても効果ないし、乗って居る間ずっと煩かったから軽くパニックになりかけて、そしてブチギレ寸前にもなったが、なんとか持ちこたえることができた。

 

かといって下手に注意もできない。

 

最近は子供だからなんでも許されるって思ってる親御さんが多すぎる気がする。大変残念である。

 

子供だから何しても許される、そんな世の中になってほしくない。ちゃんと場所をわきまえた行動をとるべきである。

 

最後の最後に嫌なことがあったけど、でも楽しい四日間だった。次はこんなことに遭遇してほしくない。

 

さて次はどこへ行こう。