S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2019/04/20

朝6時半に起きる。

 

7時30発のバスに乗るため、シャワー浴びて、

 

急いで支度し1階でモーニング。

 

バスに揺られて40分出雲大社に到着。

立派なお社である。ここの注連縄ほど立派なものはないだろうかというくらい立派である。

f:id:S-laboratory:20190420155024j:image
f:id:S-laboratory:20190420155032j:image
f:id:S-laboratory:20190420155028j:image

参拝後にすぐ近くの蕎麦屋出雲そばを食べる。三色そばというものにした。そばつゆをそのままかけて食べるのが、他のそばとは違うところ。そばの割合も高くそばらしいそばである。

f:id:S-laboratory:20190420155418j:image

食べた後は歩く。稲佐の浜へ徒歩で向かう。

f:id:S-laboratory:20190420155714j:image
f:id:S-laboratory:20190420155717j:image

ここは砂浜。

どうやって参拝するんだという佇まいの鳥居。

もちろん登ることなどしない。

 

またバスに乗り北上する。日御碕方面へ向かい、日御碕神社と日御碕灯台へ

 

灯台の中は階段になっていて実際に階段を登った。狭い上に階段が急だった。

f:id:S-laboratory:20190420160125j:image
f:id:S-laboratory:20190420160118j:image
f:id:S-laboratory:20190420160122j:image

この灯台は現役ようで。

 

この時点でまだ12時。

バスで出雲市駅に行っても13時。

 

ホテル戻ったら清掃中だったので、電車乗って松江まで。しかし眠い。電車の中でうとうとしていた。

f:id:S-laboratory:20190421163017j:image

 

松江城まで行こうと思ったが、体力的に無理だったので、ドトールで少々休憩。

 

さすが松江は県庁所在地だけあって都会だと思った。

 

帰りは特急スーパーまつかぜで帰ることに。

f:id:S-laboratory:20190421163335j:image

なんとこの列車、2両編成で、自由席は2号車のみ。後ろにはずいぶん並んでいるし、座れるのかと思ったが、普通に座ることができた。

 

進行方向右手に宍道湖が見えて、車掌さんが一生懸命解説してくれた。

 

ホテルについて、近くのスーパー銭湯へ。

風呂上がりに牛乳一杯。

f:id:S-laboratory:20190421163759j:image
f:id:S-laboratory:20190421163749j:image

 

晩飯は居酒屋で名産品を頂いてこの日を締めくくる。

f:id:S-laboratory:20190421163947j:image
f:id:S-laboratory:20190421163950j:image
f:id:S-laboratory:20190421163943j:image