S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/12/30

今日は実家の墓参りに行くことになった。

 

本当は兄弟が行く予定だったのだが色々ごたついて自分が行くことになった。最初から自分が行く予定だったので特に文句はない。そもそも行くなら勝手にいけばいいのに。施錠されているわけではないし、入り口にゲートがあるわけでもない。

 

この日は朝から雨が降っていたのでより冷え込んでいた。幸い自分が家を出発するときは既に止んでいたが、冷え込んでいることに変わりはなかった。

 

外は危険である。マスクしても油断はできない。特に電車の中は。本来自分が行くならタイムズカーシェアで近所に止まっているハスラーを借りようと考えていた。いい加減に自家用車が欲しいものだ。カーシェアでもいいが借りたいときに借りられなかったりするだろうし、

 

うちの実家の墓参りは時間がかかる。至る所を掃除するからだ。腰が痛くなったり、大汗かいたり大変なさぎょうではあるが、これが自分として先祖への感謝の気持ちの意味でもある。

 

無事に終えて花を飾り線香に火をつけて「今年一年もありがとうございました」と合掌。

 

寄り道して赤羽へ行くことにした。目的は決まっていたので、それ以外の寄り道はしない。本当は西友行きたかったけど。西友楽天ネットスーパーで注文すればいい。

 

目的①餃子の王将で餃子を買う

目的②「赤羽あんこ」というデニッシュ生地の中にたっぷりあんこが入ったパンを買う。

tabelog.com

 

 

今日が久々のまともな外出だったけど、思い切って遠く生きたいな。

 

旅したいな。