S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/1/22

近くのスギ薬局に買い物

 

スギ薬局のブランドであるSセレクトの酪農牛乳がお気に入りなので迷わず2本購入。一本170円なのでお買い得。

 

しかも日光霧降高原大笹牧場というところで作られているらしく、名前からにして相当本格的なことが伺える。本当に170円でいいのか。なんか申し訳なくなる。

www.nikko-ozasa.jp

 

ホームページを除くと大笹牧場ではビン牛乳やソフトクリーム、アイスクリーム、バター、ヨーグルト、チーズなどを販売しているとの事。

 

どれも気になるものばかり、場所は日光市内みたいだけど中心部からかなり離れている様子。車借りていってみるのも良さそうだ。

 

葬儀関係では、位牌を作るので、お寺の近くの店に相談した。店主はおひとりで経営されているとのことで、もし一度来られるならば、事前に電話してほしいとのことだった。年中無休とのことだが時々店を閉めているときがあるためだそう。

 

ずいぶん頑張るなと。

 

 

そして旅好きにとって衝撃なニュースが。

 

夜行快速「ムーンライトながら」が正式に廃止になる。そしてムーンライトシリーズがこれですべて消滅。

tabiris.com

 

車両の老朽化というのもあるらしいが、なぜJR東海373系からそれよりさらに古いJR東日本185系に代わってしまったのかが未だに理解できないのだが。これは運用上の問題なのかな。

 

結局自分にとって一度も乗らずじまいになってしまったな。今年の3月ダイヤ改正185系も定期運用からはずれてしまう。

 

昨年8月に大船から東京まで185系の特急踊り子に乗ったのが乗り納めかな。もう一度乗ってみたいところ。

 

湘南ライナーも一度のれないだろうか。

 

情勢がよくなれば利用してみたいところだ。