S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/2/16

①1000円

買い物してレジで会計する。なんと合計金額がちょうど1000円だった。何も考えず買い物カゴに入れていただけである。

f:id:S-laboratory:20210216230423j:image

 

レジの人も目を輝かせて少々驚いていた。

何とも奇跡が起きた瞬間だった。

 

②自家製カレー

毎朝カレーを食べる習慣でレトルトカレーで済ませることが多い自分であるが、久々にカレーを作ってみた。

カットトマトを加え酸味を加え、小麦粉無添加、減塩仕様のカレーである。少々甘みを出すためにはちみつを加えてみた。

おいしく出来上がった。味も全然問題ない。

f:id:S-laboratory:20210216230445j:image

 

③電気とガス一体化

電気代が毎月高くなんとかならないかと考えた結果。契約している電力会社を東京電力から変更することにした。

 

色んなサイトを見ると聞いたこともない会社が出てきたり2016年4月1の自由化が始まって以降何度か考えたが当時は世帯主でもなく親が支払っていたから何も介入はしてこなかった。

 

今回世帯主になり自分が毎月の支払いをすることになったのを機に思い切って変更することにした。

 

検討した会社は様々だが、電気とガスが一緒にできるなら東京ガスが一番安全だろうと考えこの会社に決めた。

home.tokyo-gas.co.jp

 

シミュレーションした結果年間1万以上は安くなる模様。おまけにポイントもたまるからよりお買い得。

 

但し、この電力会社変更には注意点があって、電気をあまり使わない人はあまり安くならないとの事。もし電力会社変更をご検討されるなら事前にシミュレーションしてみることをお勧めしたい。

 

申し込んでその後の手続きは申し込んだ会社がやってくれるので面倒なことはほとんどない。

 

電気とガスをセットにしないタイプもあるから都市ガスを使ってなくてセットにできないというならば、必ずしもセットでないといけないわけではないで、電力会社だけ変更するのもありだと思う。それでもお得になる場合もあるらしいから。

 

楽天でんき、ENEOSでんき、Looopでんき、ミツウロコでんき名前を挙げたらきりがない。それくらい色んな会社が電力卸売をやっているのである。

楽天でんきは検討したものの電力ひっ迫の影響の影響で只今新規申し込み停止中。楽天ポイント貯まるから楽天で統一させたと考える楽天経済圏の人にはお勧めしたい。

 

とりあえず電気とガスが一体になったのでこれは助かる。安くなる実感はまだ先のような気がする。

 

結果が楽しみである。