S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/3/11

震災から10年がたった

 

あの時自分は電車の中にいた。

 

新横浜で面接がありその帰りに下宿先に戻るために小田急線に乗っていたところだった。

 

急に停車しグラグラ電車が揺れた。

 

暫く電車が停車したまま。当時ガラゲーだったのでワンセグで中継を見ると東北あたりが震源地だと知った。家が倒壊したり家事になっていたり。

 

なんか知らないけど『みんなで乗り越えよう』みたいなテロップがあった記憶がある。

 

自分はよくわらず鵜呑みに出来なかった。そこまで大したこと無いと思っていたんだろう。

 

電車は動かぬまま結局運休になり、駅まで歩かされて払い戻しをした。

 

帰る手段は歩きしかない。結局2時間あまりある歩いた。スーツで革靴だからきつかった。

 

帰る途中にこの地震の凄さを知った。信号は動いていない。コンビニは停電して非常用発電で非常灯で賄い何とかやっている様子。

 

途中スーパーに寄ったら棚が崩壊してる。

 

決して自身の規模は東北地方だけではなかったことを理解した。

 

その日以降原発がどうのこうと沢が割れる日々。あれだけ恩恵を受けてきたのにいきなり悪者扱いされる。某電力会社は叩かれる。

 

日本という国はなんて酷い国なんだと思った。10年経った今、コロナにオリンピック。

 

被災地はまだ課題を残したままである。

 

こんなんでオリンピックなんかやってる場合かよと言いたくなる。

 

選択と集中

 

これが今の日本には必要なのかと思う。

 

でないと問題はいつまで経っても解決せず山積みになるばかりである。