S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2019/03/09

翌朝の朝飯

f:id:S-laboratory:20190310111448j:image

 

奄美名物鶏飯(けいはん)を食べてみた。

 

あっさりしていて朝にはもってこい。お茶漬けのようなものである。

 

今日の予定は、

鹿児島→奄美

奄美→徳之島

徳之島→那覇

那覇奄美

奄美→喜界島

喜界島→鹿児島

鹿児島→羽田

 

今日の1フライト目は7時20分で早いので、朝飯ご、送迎バスに乗り空港へ。

 

昨日途中で声をかけられて、同じツアーに参加している方から有益な情報を得た。

 

「チェッインしたらあかんで!ICカードを持ってればそのまま入れるで!」

 

これはどういうことか。

航空会社のチェックインカウンターは、長蛇の列なので、並ぶと乗り遅れるという意味である。

 

これは助かった。もし知らなかったら乗り遅れるところだった。

 

f:id:S-laboratory:20190310112441j:image

無事に乗れた。

霧が綺麗。朝ならではの光景だろう。

霧島(空港の所在地)だけに霧とは。名前の由来はこう言うことなのか。
f:id:S-laboratory:20190310112435j:image
f:id:S-laboratory:20190310112445j:image

 

那覇に到着。

ソーキそばを食べる。さすが本場うまい!

f:id:S-laboratory:20190310112700j:image

その後のフライトは天候が悪く不安要素がたくさん出てくる。

 

奄美に戻り、喜界島へ。

 

少し時間があったので、ツアーで一緒になった方々とお土産を買いに行く。

 

現地の物などを購入し、

 

空港へ戻った。

 

なんで長蛇の列なんだろう?列になることなどないはずなのに。

f:id:S-laboratory:20190310113105j:image

17時初鹿児島行き

 

欠航だと!!

 

もう完全に決まりらしい。

 

帰れない!どうする?頭が真っ白になる。

 

鹿児島から便が途中で視界不良のため引き返したというもの。

 

この折り返しで鹿児島に戻るはずだったのができなくなってしまったというもの。

 

この辺で稀だけども忘れた頃にこのようなことがあるらしい。

 

長蛇の列は、その対応に追われていたためである。

 

明日の便で帰るという選択肢になるけど、明日また天候が悪くなる可能性があるので、カウンターの方が、フェリーで鹿児島まで向かうのはどうかと勧められた。

 

確実に帰るのならばそれしかない。

 

ということでフェリーで鹿児島まで向かい、鹿児島まで羽田まで向かうことに決定。

 

フェリは21時発なので、それまで、居酒屋で夕飯。

f:id:S-laboratory:20190310113738j:image
f:id:S-laboratory:20190310113733j:image

そしてフェリーに乗り込む。

つくのは明日8時30分
f:id:S-laboratory:20190310113729j:image

仲間で焼酎を飲みながら12時近くまで飲み明かした。何を話したかあまり覚えていない。

 

8人部屋の寝台で、二段ベットに二段目だったけど、何とかよく寝れた。

f:id:S-laboratory:20190310114119j:image