S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2019/12/21

朝早い新幹線で京都を経由して滋賀へ。この方が最速ルートだった。

 

はじめに向かったのは日吉大社

都内にある日枝神社総本宮にあたるところ。境内は広い。大きく分けて東本宮と西本宮に分かれている。

f:id:S-laboratory:20191222135207j:image

さらには山を登ったところにもある。ここがこの神社の由来になったところでもあるらしい。登ろうか考えたが登ることにした。頂上では琵琶湖を一望できる素晴らしい景色が見れた。
f:id:S-laboratory:20191222135217j:image
f:id:S-laboratory:20191222135211j:image
f:id:S-laboratory:20191222135213j:image

昼時なので近くにあった蕎麦屋で昼飯

f:id:S-laboratory:20191222135918j:image
f:id:S-laboratory:20191222135909j:image

次は京阪電車に乗って移動。

路面電車並に狭そうな車両だな。

f:id:S-laboratory:20191222141033j:image
f:id:S-laboratory:20191222141029j:image

向かった先は近江一之宮の建部大社。日本武尊を祀っている。昔の千円札に描かれていたところでもある。

f:id:S-laboratory:20191222141235j:image

f:id:S-laboratory:20191222141230j:image

f:id:S-laboratory:20191222141246j:image
f:id:S-laboratory:20191222141241j:image

行きは歩いたけど帰りは流石にバスにした。

 

石山駅まで向かい、一つ先の坂田駅へ向かった。

 

本日最後の参拝は、坂田神明宮

 

元伊勢と呼ばれる伊勢神宮に関連するところである。

 

参拝者は自分一人。

 

どこから入ったらいいかわからなかった。

この境内図を見てよくわかった。

f:id:S-laboratory:20191222142558j:image
f:id:S-laboratory:20191222142617j:image

踏切を渡って向かう。
f:id:S-laboratory:20191222142622j:image
f:id:S-laboratory:20191222142613j:image

急だけど渡ってみた。
f:id:S-laboratory:20191222142609j:image

 

あまり賑わいはないけど、伊勢神宮に由来する所だから隠れたパワースポットなのかもしれない。滋賀県には元伊勢と呼ばれるところが何箇所かあり、そのうちの一つがここ。機会が有れば全部回ってみたい。