S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/08/29

二日目の朝食は野菜カレーにしてみた。

どれも大変豪華である。

f:id:S-laboratory:20200829190831j:image

 

部屋を出る間際で知ったのだが、

Wi-Fi経由でテレビとiPhoneが繋げられる事を知った。YouTubeなんか大画面で見れるなんて便利だよね。

f:id:S-laboratory:20200829191124j:image

快晴。大変いい天気である。

f:id:S-laboratory:20200829191329j:image

 

一つ目は日吉大社

東本宮と西本宮に分かれている。ここは広い。前回挑戦した奥宮にも参拝してみた。

 

ここまで登る。

f:id:S-laboratory:20200829191352j:image

前回は冬だったけど今回は夏なので何度も休憩しながら何とか頂上へ。

 

途中諦めようかと思ったけど諦めなくてよかった。

 

登ったことがなければ見れない景色。

 

山頂

f:id:S-laboratory:20200829191451j:image

階段で暫し休憩。いい眺めだ。
f:id:S-laboratory:20200829191445j:image

 

下山してお昼を食べようと思い前回行った蕎麦屋に行ったら行列なので諦めてセブンで7チキ食べて凌ぐことにして、石山方面へ。

 

建部大社。近江国一の宮。広くはないけど境内はきちんと整備されていて、心まで整えられる気がする。

f:id:S-laboratory:20200829191601j:image
f:id:S-laboratory:20200829191557j:image
f:id:S-laboratory:20200829191605j:image

 

 

天然記念物である菊花石とさざれ石が飾ってある。菊花石はその名の通り菊の花の模様である。とても綺麗だ。

f:id:S-laboratory:20200829191738j:image
f:id:S-laboratory:20200829191734j:image

さざれ石

f:id:S-laboratory:20200829191918j:image
f:id:S-laboratory:20200829191921j:image

 

さらに山の方へ。ギリギリバスに乗りやってきたのは、佐久奈度神社。

f:id:S-laboratory:20200829192946j:image
f:id:S-laboratory:20200829193039j:image

この木漏れ日が好き。
f:id:S-laboratory:20200829192937j:image

本殿。瀬織津姫を入れて祓戸四神を祀る。すごいところだな。

 

祝詞に出てくる瀬織津姫を祀っているというので気になっていたところである。


f:id:S-laboratory:20200829192942j:image

瀬田川。石がゴツゴツしてる。どうやらこの辺りは渓谷になってるみたい。
f:id:S-laboratory:20200829193043j:image

 

滋賀は一応本籍地なのだが、こちらに住みたいと改めて思った。今の仕事辞めて一軒家立ててのんびり暮らしたい。

 

今回の遠征は京都と滋賀を行き来する旅になった。

 

18時のこだまで京都から帰るのだが、家に着くのが23時頃でほぼ寝る時間である。

 

風呂に入りたいと思い京都タワーの地下三階へ。ここにはなんと浴場がある。

 

日吉大社に登ることを考え帰る前にさっぱりしたいと考えた。『京都駅 銭湯』と検索したらここが引っ掛かった。

 

ここの地下にあるのか?

f:id:S-laboratory:20200829194425j:image

あるんです、地下三階に!

f:id:S-laboratory:20200829194157j:image

 

決して広くないけど、普通の銭湯みたいな雰囲気といったところ。

 

夜行バスに乗る前に、又は朝方京都についてさっぱりしたい時にはちょうど良いところだろう。

 

普通のタオルは付いている。バスタオルは100円で借りることができる。

 

詳しくはこちら。

https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/tower_hotel/stay/spa.html

 

さあ帰ろう。

駅で見つけた牛丼弁当を食べて帰路に着く。

f:id:S-laboratory:20200829195127j:image
f:id:S-laboratory:20200829195130j:image

 

これで終わりか。

 

近畿遠征はあと二回ある。

 

もしかすると三回にあるかも。

 

仕事しないでずっと旅していたいわ。