S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2019/10/26

朝7時台ののぞみで新幹線で大阪入り、欠航になったクラスJシートは17000円程度だったので、グリーン車を選択。

f:id:S-laboratory:20191026145259j:image

のぞみは車販があるので、有名なカチカチアイスを買ってみた。種類は3種類あって普通のバニラにしてみた。

f:id:S-laboratory:20191026145306j:image

本当に硬い、反面ゆっくり食べられるのがこのあいすのメリットである。

 

なんだかんだで景色を見て呆然としていたら新大阪に到着。荷物を一旦コインロッカー に預けて、住吉大社へ。七五三や結婚式で賑わっていた。御神殿がどこかがわからない。第一本宮か第四本宮まで四つもある。私は四つ参拝させていただいた。

 

f:id:S-laboratory:20191026145920j:imagef:id:S-laboratory:20191026145928j:image

この反橋は急だから走って渡ると危険。
f:id:S-laboratory:20191026145923j:image

これを見ればよくわかるはず。
f:id:S-laboratory:20191026145916j:image

続いて和泉国一之宮大鳥大社

駅名や地名は一文字の鳳。神社の名前は大鳥で二文字。なんか意味があるのだろうか。

f:id:S-laboratory:20191028064150j:image

鳥居は木製。
f:id:S-laboratory:20191028064145j:image

f:id:S-laboratory:20191028064434j:image

日本武尊を祀っている。
f:id:S-laboratory:20191028064443j:image

本殿。出雲大社の作りににてるような。
f:id:S-laboratory:20191028064438j:image

七五三で賑わっていたな。

 

河内一之宮枚岡神社奈良県生駒山に近い。ここは元春日と呼ばれ、春日大社の由来にもなっている。自然溢れたところにある。

f:id:S-laboratory:20191028064718j:image
f:id:S-laboratory:20191028064803j:image

階段上に映るのが本殿。きちんと撮影するのわすれてた。
f:id:S-laboratory:20191028064703j:image

 

本日の宿に向かう途中、たこ焼きの元祖会津屋で元祖たこ焼きを食べてみた。ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりは一切かかってない。気になる味はだが生地についているカツオの味がする。正直これだけでも行けると思った。

f:id:S-laboratory:20191028065412j:image

ホテル室内からみた夕焼け。一日の終わりにふさわしい景色である。
f:id:S-laboratory:20191028065416j:image