S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/06/24

雨は上がって、快晴になった。

 

起きたのは9時だったので、だらけてたら12時過ぎになった。

 

ここ最近の週末は、家に缶詰状態なので、さすがにまずいと思い外出。

 

とはいっても母親の実家の墓参りだけどね。

 

6月29日は、祖父の命日だから行こうと思っていたんだけど。

 

来週の金土日は「熊本遠征」なので、その前に行こうとは思っていた。

 

着いたのは16時30分。閉門30分前でギリギリだったけど、花添えたり、墓石掃除してなんとか20分程度で済ませた。

 

掃除した後も花も添えていなかったから、誰も来ていなかった様子。

 

決して近いところにあるわけではないから、気軽に来れるわけでもないし。

 

でも自分は、命日とかお彼岸あたりは、墓参りすると決めている。

 

祖父が6月29日、祖母が12月24日、叔父(母の兄)は4月8日。しっかり覚えている。

 

7月がお彼岸(東京は7月がお彼岸)だから、また行く予定だけど。

 

墓参りして墓石とか掃除したり、花添えたりすると、

 

多少心がすっきりするのは気のせいなのかね。

 

ふと思ったことだけど。