S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2019/09/07

どうせ福岡に行くなら前から気になっていたところに行ってみる事にした。参拝したのは以下の4箇所

 

高良大社(こうらたいしゃ)

香椎宮

筥崎宮

住吉神社

 

高良大社久留米市から少し離れたところにあって途中までバスで行けるが、そのあとは殆ど山道を登らなくてはならない。

 

こんな感じだ。

f:id:S-laboratory:20190907212024j:image

 さあ着いたぞ。さらに階段が続く。

f:id:S-laboratory:20190907212101j:image

ここが本殿。やっと着いた。

f:id:S-laboratory:20190907212151j:image

殆ど人はいなかったけど、しばらくしてツアー観光客の御一行様がやってきた。自分は静かなところで参拝するのが好きなのでちょうどいいタイミングだった。

 

境内降りたところでアイス食べて休憩

f:id:S-laboratory:20190907212437j:image

 

ちょうど下山する頃に雨が。さほど強くはないが、木の葉っぱ等である程度はしのげた。

 

久留米から福岡市内に戻り、香椎宮筥崎宮住吉神社へも参拝。

 

香椎宮

f:id:S-laboratory:20190907212759j:image

筥崎宮。ここで御朱印もらうのポカミスで忘れた。

f:id:S-laboratory:20190907212844j:image

住吉神社博多駅から近いから行きやすい。

f:id:S-laboratory:20190907212956j:image

どこも立派なところだった。

 

一日中動き回ったから体はヘトヘト。

 

労いを込めてもつ鍋で乾杯。

f:id:S-laboratory:20190907213045j:image

 

いよいよ明日はまたもA350に乗って帰る。