S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/03/20

今日から2日間山梨へ遠征。

 

新宿から特急あずさで山梨方面へ。

 

まずは甲府の手前で下車し、甲斐一の宮浅間神社を目指す。

 

駅から距離があるのでタクシーで移動。メーター2000円丁度で済んだ。時間は10分程度。歩くと1時間。どう考えても歩きはきつい。

 

一時間後に迎えに来てもらうことに。※帰りも2000円で済む

 

森林に包まれていいところだった。

f:id:S-laboratory:20200320203351j:image
f:id:S-laboratory:20200320203357j:image
f:id:S-laboratory:20200320203402j:image

 

タクシーで駅まで戻り

甲府の一つ手前の酒折で下車。

f:id:S-laboratory:20200321084733j:image

甲斐三の宮の玉諸神社。社務所は誰もいなかった。近くには山梨学院大がある。
f:id:S-laboratory:20200321084729j:image

酒折宮。日本武尊が祀られているところ。風が強かったな。
f:id:S-laboratory:20200321084735j:image

 

隣の甲府駅に向かい、身延線市川大門駅へ。

次の電車まで時間が開くので

f:id:S-laboratory:20200321085342j:image

特急に乗りました。そんな遠くないけど20分も違うのは大きい。
f:id:S-laboratory:20200321085345j:image

ここが市川大門駅。城なのか神社をイメージしたのかなんだろうか。
f:id:S-laboratory:20200321085349j:image

 

ここも浅間神社。一宮浅間神社という。笛吹市にある一宮の浅間神社と混同しそうだ。

 

f:id:S-laboratory:20200321124446j:image

人は誰もいない。社務所もどこかわからんし。御朱印は書き置きのがあったので賽銭箱に収めて一枚頂いた。
f:id:S-laboratory:20200321124443j:image

この辺りは家はたくさんあるけどコンビニもスーパーも1件数もないところだ。

 

宿のある甲府へ戻る。

 

評判がいいとお馴染みのドーミーイン。はじめて止まるのだがどうなのだろうか。

f:id:S-laboratory:20200321125251j:image

寝室とはドアで仕切られている。
f:id:S-laboratory:20200321125246j:image

ここは温泉もあるので入ってみた。

 

一休みできるところから富士山を眺めることが

できた。

f:id:S-laboratory:20200321125839j:image

晩飯は、小作のかぼちゃほうとう。あっつあつで野菜がたくさん入って美味しかった。
f:id:S-laboratory:20200321125835j:image