S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/01/30

朝ご飯から始まり。

f:id:S-laboratory:20200130212844j:image

バスに乗り玉泉洞に向かう。バスで大体1時間程度のところだ。

 

テーマパーク的な所とは知らなかった。中は広い中はジメジメしており上着を着ていると暑い。

f:id:S-laboratory:20200130212933j:image
f:id:S-laboratory:20200130212938j:image
f:id:S-laboratory:20200130212944j:image

洞窟内は広くて長く良くできたものだなと感心してしまった。

 

洞窟を見た後に内部のお土産や食堂で昼飯を済ませて

 

今度はひめゆりの塔へ向かう。玉泉洞からはバスで30分程度。

 

2年前にも来た事がある。

 

入り口に花束を売っているところがある。1束買って塔の前にお供えさせて頂いた。

f:id:S-laboratory:20200130213200j:image

 

当時ここで兵士の看病等をした人が犠牲になった。生徒においてはまだ未成年。

 

彼女たちは現代の自分らを見て何を思うだろう。何かを問いかけている様な感じに思えた。

 

館内に展示されている当時の生徒達の写真を見て思いがこみ上げてきて目が潤みそうになった。

 

1番泣きたいのは自分じゃない、彼女たちなんだ。だから絶対涙だけは流さなかった。

 

それくらい伝わってくるものがあった。

 

以前来たときにそんな事無かったのに。

 

あなたにはまだチャンスはあるじゃん!がんばってみなよ!

 

そう背中を押されている気がした。